つれづれなるままにたかはし

筆者たかはしの他愛も無い日常

咳喘息なにそれおいしいわけないよねわかる

昨年末に風邪を引いた。

 

人間は常に進化をし続けている。

ガソリン車は電気自動車になり、ブラウン管テレビは薄型液晶テレビになり、ポケベルはスマホになり、ついには馬鹿でも風邪を引くようになったらしい。


引き始めた日がいつだったか鮮明に覚えている。

 

ばあちゃんが亡くなった日だ。

 

その日は午前中からだるいなあ熱っぽいんだよなあ…と言いつつ、微熱によるナチュラルハイ状態で過ごしていた。
午後になり、まさかのばあちゃん危篤からの急逝…からの風邪悪化。

 

いや、そりゃ風邪も悪化するよ。

 

でも、何が何でも会津帰らなきゃ…って事で、仕事早退して重たい身体引き摺って、なんとか下道1時間半。
やっとこ実家に帰ったは良いが、古い家なので隙間風がもう寒いこと寒いこと!

翌日の午後には郡山へ戻り、目の前片付けなければならない仕事をなんとかかんとかこなし、予定より2日早く正月休みへ突入。

で、またその翌日には電車で再び会津入り。

そこから通夜葬式。これが両日吹雪でまあ寒いこと寒いこと!

 

そんなこんなでがっつり風邪っぴきのまま迎えた年末年始。疲れも相当溜まってたと思う。

でも、だからこそ…


当然酒を飲まずになどいられる訳もなく!

当然風邪は治ることもなく!

年が明けた頃には完璧に悪化。
鼻水、くしゃみ、咳、痰、喉の痛みのフルコンボでズビズビのまま仕事始め。2〜3日しても良くならないのでもうさすがに私の治癒能力と市販薬だけでは無理だと諦めて仕事帰りに近所の内科へ。郡山は夜でもやってるクリニックがいっぱいあってビジネスマンにとっては本当に助かる街だと思った。

病院からもらった6種類の薬はとても良く効いたよ。

3日後には咳を除いた他の症状が見事に完治。ただ…咳だけは何故か薬が全く効かず、何なら酷くなる一方。しまいには止まらない咳に軽い呼吸困難を覚える程に。

一度咳をし始めるともうずっと止まらない。

とにかく苦しい。

咳き込み過ぎて涙流しながら、こりゃいよいよおかしくねえか?!とセカンドオピニオン。呼吸器科へ。


結果は、咳喘息。
(・・・ん、先生今なんて?)

 

咳喘息。

 

本格的な気管支喘息の前段階の状態との事。
原因は色々で、アレルギー体質の人は比較的発症し易いとの事だが、これまでそんなの全然無かった(と思ってた)から正直マジかよ?!だった。そりゃ咳止めも効かない訳よ、原因は喉じゃなくて気管だったんだもの。
でも、それから気になって細かく調べたら、どうやら元々私は咳喘息の予備軍だったのだなあというのが分かった。

 

例えば、暖かいところから寒いところに移動するとむせる、という症状があるんだけど、これ軽い咳喘息症状のひとつらしくて。なので今そういう症状がある人は、ある日突然重い咳喘息になったりするかもしれないから気を付けておいた方が良いのかも知れない。

 

で、この症状、私もたまにあった。
しかも凄く幼い頃から。

 

でも、だからこそずっとそういうもんだと思ってたんだよね。急に寒いところに出た時のその温度に慣れるまでの間ってのは苦しくなってちょっと咳が出るのが普通だと思ってた。普通では無かったみたい。ずっとそうだんたんだもん普通と思うやん知らんわよ・・・。

さて、晴れてたかはし、齢34にして喘息デビュー。

現在ステロイドと気管を拡げるちょっと強めの薬を毎日吸引中。さすがに息が出来ない程の咳は出なくなったけど、それでも特に夜に近付いて来ると、明らかに気管が苦しくなるのを感じるし、そこそこひどい咳が出る。ちなみに先日吸引薬を少し強いのに変えてもらったんだけど、今も微妙に気管が苦しい。息を吐く時に苦しくなり易いから日中は電話対応とかが少し大変なのと、大好きなカラオケにもしばらくは行けそうにない。歌の途中で必ずむせてしまうので。


あと、軽い運動とかで身体が急に暖まった時も咳が出易い。電気毛布とかお風呂とか、外的要因での体温の変化も同じ。
温度と呼吸、自律神経のバランスが昼型と夜型に変わる時が特に症状が出易い。なんとも厄介である。

 

ちなみに、喘息ってのは完治という概念が無いらしい。
おとなしくしてくれてっか、そうじゃないか、というだけ。
実際、まだ本格的な喘息では無いにしても、1ヶ月半ほど吸引薬を使用しているが症状は全く改善されていない。

症状が落ち着くまでに数ヶ月かかるとの事。

ひぇぇぇ・・・。。。

それでも、治療せず放っておくと、そのうちの3〜4割が本格的な気管支喘息に進むらしく、今はとにかく現状維持と、少しずつでも良くなるようにひたすら地味に薬を摂取し続けている。

発症するきっかけで最も多いのが風邪の後に続く長引く咳からだそうだ。今回の私がまさにそれ。でも、かれこれ2ヶ月この咳と付き合って感じたが、風邪の咳と喘息の咳ってのは同じ咳でも全く違う。風邪の咳は喉のイガイガが主だが、咳喘息は胸からぐぅっと込み上げて来るような息苦しさを伴う咳。喘息の人って今まで何人か周りに居たけど、こりゃ辛いよなあ。

今の時期は咳イコール風邪イコールインフルエンザ?!と疑うのが当たり前だから、風邪じゃねえんだよなあ…と思いつつも周りの人が嫌な気持ちにならないように毎日マスクを着ける様にしている。マスクってあんまし得意じゃない。耳痛くなりにくい!とかいうの買っても耳痛くなるし、なんでだか首が凝る。

 

病気自慢。


若い頃は軽く厨二病だったのもあって、ぶっちゃけ、身体弱いんですぅ…っての言いたかった系。イタイ。


けど、今はいやマジでガチで身体弱いのキッツイから大事にしなさいね?おばちゃん見てみ?こんなやで?!という感じ。

 

子供は出来る限り母乳で育てるのがいい。

アレルギーは分かった時点でとにかく気を付けるのがいい。

食べ物はなるべく偏らず無理なダイエットはしないのがいい。

時間帯が世間とずれててもいいからしっかり睡眠時間を取るのがいい。

家事と散歩程度でも充分だから適度な運動は出来るだけしたほうがいい。

酒はほどほど、煙草は絶対覚えないほうがいい。

おかしいと思ったら、専門の病院へなるべく早く行くほうがいい。

万が一病気になった時、民間療法やスピリチュアルな施術だけじゃ治らないものも世の中には多々あるからあまりそれらばかり信用しないほうがいい。

 

季節の変わり目も近いです。
皆様もどうぞ、お身体ご自愛くださいね。