つれづれなるままにたかはし

筆者たかはしの他愛も無い日常

身の肥やし

夕方からめちゃくちゃ眠たくなって、起きたら22時だった。

 

見事に眠れず、深夜にPC引っ張り出して仕事してるなう。

中古太陽光発電所売買についてのDMのカバーレター。

 

f:id:shaozcherry:20190225025747j:image

 

今の会社に勤めて2年半。

私の勤める会社は経営コンサル業を主軸に様々な事業を展開している。それぞれの社員がいくつかのプロジェクトや事業に関わってて、私は全部で…5、6個くらいの事業に関わってるのかな。その中には小さいけど、自分がメイン担当で年間予算を決めて進めているプロジェクトもあったりして、世の中に少しだけ詳しくなった。

 

正社員20名程度の小さな会社だが、年商は数十億だ。御察しのとおり、真っ黒である。弊社の辞書にはコンプライアンスという言葉はどうやら設立当初から載っていないらしい。

 

それでも、自身の役に立つ仕事は多い。会社の事を好きか嫌いかと問われれば食い気味に嫌い!と答えるだろうが、仕事自体は好きな事が多く楽しい。特に、作文やデザインに関しては、私が好きな作業である事を上司含めた役員が理解してくれている事もあり、会社のメインHPの事業紹介文を作文させて頂いたり、様々なチラシのデザイン(テキスト作成含めて)を担当させて頂いたり、企画概要書をパワポで作ったり、今回のようなDMのカバーレターを作成させて頂いたりしている。ただ、何が大変かって、例えば今作っているこのカバーレターで言えば、会社からの指示は「中古太陽光発電所の売買についてDMを送りたいからカバーレター作って、こんな感じの…」くらいしか降りて来ない事。つまり、太陽光発電所の現在の市場の状況や売買の仕組みをまずそこそこ正しく理解する事からスタートしなければならないのだ。

 

んじゃどうするか、って、自分で調べて勉強するしかない。なんとなく分かってる、程度のレベルではだいたい通用しない。

 

インターネットが普及している時代で良かったとつくづく思う…ほんと助かってます。

 

いずれ、こういうのを会社通さず、フリーランスとかで出来たら良いなあ。と思うけど、なかなか難しいだろうな。

 

近いうちに今の会社も卒業するつもり。

それまではとにかく肥やし溜め込んで、次に進んで行く道を作るのが今の目標。